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社員インタビューINTERVIEW

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SPECIAL04
キャリアステップ

PROLOGUE

京成電鉄では、3~5年を目安にジョブローテーションを行い、事業部門や一般管理部門、京成グループ各社への出向など、様々な職種・業種を経験していただきます。
幅広い経験を積むことで、知識・経験のほか、人間的にも大きく成長し、ゆくゆくは京成グループの舵取り役を担える人材になるべく、キャリアステップを歩んでいただきます。

No.1

眞嶋 夏海 2004年入社

京成タクシーあたご株式会社 取締役社長

眞嶋夏海
  • 2004年入社~
    開発事業部 計画管理担当

    賃貸事業の計画策定、収支管理、資金繰
  • 2006年(3年目)
    開発事業部 賃貸業務担当

    賃貸物件の管理(契約・収支・設備)
  • 2008年(5年目)
    グループ戦略部

    グループ各社の経営分析、計画推進、課題案件対応
  • 2011年(8年目)
    育児休職、育児短時間勤務開始(第1子)
  • 2014年(11年目)
    育児休職
  • 2015年(12年目)
    育児短時間勤務開始(第2子)
  • 2015年(12年目)
    内部監査部

    経理・財務監査、内部統制・コンプライアンス監査
  • 2016年(13年目)
    内部監査部(課長補佐)

    監査計画の策定、新規監査の計画・実施
  • 2020年(17年目)
    出向(帝都自動車交通株式会社)

    決算業務、収支計画策定・管理、経理人材の育成
  • 2022年(19年目)
    出向(京成タクシーあたご株式会社)

    会社経営に係わる業務(総務人事・労務、経理、営業、安全対策、行政折衝等)

当社のジョブローテーション制度の魅力や
ジョブローテーションを経て現在の職場で働く魅力について

眞嶋夏海

Column現在はタクシー会社の経営全般に携わっています。経験部署では、不動産業、会社法対応や京成グループ各社の経営、内部統制やリスクマネジメント等、様々な知識を学びながら実務を進めてきました。最初の出向先では初めて経理業務に携わりましたが、会計処理や決算作業においてもこれまでの経験や知識が大いに役立ちました。今の出向先では、会社全体に係わる判断や決定を求められるので、培ったスキルや経験を基に最適な意思決定ができるよう心掛けています。

No.2

高橋 哲平 2005年入社

経営統括部 経営企画担当 課長

高橋哲平
  • 2005年入社~
    人事部 労務課

    社員就業規則等の人事制度改定、人件費算出、被服関係
  • 2011年(7年目)
    鉄道本部 運輸部 旅客サービス課

    鉄道広告、案内サイン等の業務用看板の更新・管理
  • 2013年(9年目)
    出向(京成ビルサービス株式会社)

    同社における人事制度の改定
  • 2014年(10年目)
    グループ戦略部

    鉄道・不動産・その他セグメント担当
  • 2015年(11年目)
    グループ戦略部(課長補佐)

    流通・建設セグメント担当
  • 2016年(12年目)
    グループ戦略部(課長補佐)兼千葉ニュータウン鉄道株式会社出向

    鉄道・流通・不動産セグメント担当、千葉ニュータウン鉄道一般管理業務全般
  • 2018年(14年目)
    出向(成田空港交通株式会社)

    一般管理業務全般、ダイヤ作成、繁忙期のバス停応援等
  • 2020年(16年目)
    総務部 秘書課長

    役員全体のスケジュール管理、社長秘書
  • 2022年(18年目)
    経営統括部課長

    グループ全体の経営方針の策定、沿線自治体等との渉外業務等

当社のジョブローテーション制度の魅力や
ジョブローテーションを経て現在の職場で働く魅力について

高橋哲平

Column入社以来、一般管理部門、鉄道部門、グループ会社への出向と様々な経験を積むことができました。様々な部署を経験することにより、業務知識が蓄積されることに加え多くの人との出会い(人脈を築くこと、多様な考え方に触れること)が魅力であると実感しています。これらの経験を活かし、京成グループが更に発展するような施策を策定していくことが今のミッションであると考えています。