いろんな笑顔を結びたい 京成電鉄

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よく頂くご質問一覧

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01.スカイライナーについて ▼

スカイライナー等の料金を教えてください。開閉
スカイライナー等の料金はこちらをご確認下さい。
スカイライナーの空席状況はどこで確認できますか?開閉
「京成お客様ダイヤル」【TEL:0570-081-160(ナビダイヤル) 営業時間:9時~18時(年中無休)】でご確認頂けます。
インターネット予約分が売り切れとなっている場合、他に予約できる方法はありますか?開閉
京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅、京成上野案内所および、京成トラベル、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行など主な旅行代理店店頭でも発売しております。なお京成船橋発着分の前売りについては、京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅および、京成上野案内所でお取り扱いします。詳しくはこちらをご確認下さい。
電話での予約は2日前までとなっていますが、明日分の予約はできないのですか?開閉
京成上野、日暮里、京成成田、空港第2ビル、成田空港の各駅、京成上野案内所および、京成トラベル、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行など主な旅行代理店店頭でも発売しております。なお京成船橋発着分の前売りについては、京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅および、京成上野案内所でお取り扱いします。詳しくはこちらをご確認下さい。
座席の位置を選ぶことはできますか?開閉
スカイライナー券発売窓口、ライナー券券売機、およびチケットレスサービスをご利用のお客さまは、座席の位置をお選びいただくことができます。(ただし、座席の予約状況により、ご希望に沿えない可能性があります。また、チケットレスサービスは会員登録が必要です。)
スカイライナー券(特別急行券)の払い戻しは出来ますか?開閉
出発時刻前まで、払い戻しを承ります。詳しくはこちらをご確認下さい。
スカイライナー券(特別急行券)の変更はできますか?開閉
ご希望の列車に空席がある場合で、出発時刻前までにお申し出を頂いた場合に限り、1回のみ無手数料で変更をいたします。詳しくはこちらをご確認下さい。
モーニングライナー・イブニングライナーは予約できますか?開閉
モーニングライナー・イブニングライナーは前売りを行っております。
乗車日1ヶ月前から、京成上野案内所、日暮里・空港第2ビル・成田空港の各駅、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストにて発売しております。また、チケットレスサービスもご利用いただけます。
インターネットで予約しましたが、チケットはいつまでに、どこで、どのように購入すればいいのですか?開閉
列車の所定の発車時刻の5分前までに、ご乗車になる駅の窓口(ご利用日・列車番号・お電話番号・お名前が必要です)または、ライナー券券売機(列車番号・ご予約番号・お電話番号が必要です)にてご購入下さい。
チケットレスサービスをご利用いただくと、駅でチケットを受け取ることなく、ご乗車の際に携帯電話・スマートフォン等でネットライナー券の画面をお見せいただくことで、ご乗車が可能です。 (ご乗車には別途乗車券が必要です。)
モーニングパスを購入するにはどうしたらいいのですか?開閉
京成船橋・八千代台・京成成田の各定期券発売所及び京成佐倉駅窓口にて、8,000円(1か月有効)で発売しております。詳しくはこちらをご確認下さい。
インターネットで予約したのですが、キャンセルできますか?開閉
以下の手順でご予約をキャンセル頂けます。
スカイライナーインターネット予約サービスのトップページから「予約内容照会」をクリックし、予約時に入力したお電話番号とメールアドレスを入力→キャンセルしたい列車の「詳細」ボタンをクリック→「解約する」ボタンをクリック

02.各種乗車券の取扱いについて ▼

切符・定期券の購入・払戻し、各種割引(団体割引、障害者割引等)について知りたいのですが。開閉
詳しくは「京成線ご利用案内」のページをご確認下さい。
スカイライナーではない、通常の「快速特急」電車や「特急」電車は特別急行券や事前予約は必要ですか?開閉
特別急行券及びご予約の必要はございません。運賃のみでご利用頂けます。
大きな荷物や動物等を電車に乗せることはできますか?開閉
小鳥・小犬等の小動物は手足など体の一部が外に出ないよう、容器に入れてお持ち込み下さい。なお、ご乗車の際は他のお客様のご迷惑とならないよう、ご協力をお願いします。
電車に乗車する際、子供は何歳まで無料で乗車できますか?開閉
幼児【0歳児】は無料です。
幼児【1歳~6歳までの小学校入学前のお子様】は、乗車券(団体乗車券を除く)をお持ちのお客様と、一緒に乗車される場合、2名様まで無料です。

03.駅について ▼

各駅のバリアフリー設備を確認したいのですが。開閉
詳しくはこちらをご確認下さい。
バリアフリー設備の設置はどのように進めているのですか?開閉
駅のバリアフリー設備(エレベーター)の設置につきましては、「交通バリアフリー法・移動円滑化整備ガイドライン」等に基づき、関係自治体との調整を図りながら逐次計画的に進めております。
ゴミ箱の中身が見えるようになっているのはなぜですか?開閉
テロ対策の一環として、視認性の高いゴミ箱を設置しております。
何故、駅構内でうぐいす等の鳥の鳴き声が流れているのですか?開閉
駅構内における鳥の鳴き声は、「盲導鈴(もうどうれい)」という音響案内です。これは、視覚障害をお持ちのお客様に安全かつ、円滑に駅構内を移動していただくための重要なバリアフリー設備で、「交通バリアフリー法」に基づき計画的に整備しています。お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
自動改札ではなく、有人改札を利用したいのですが。開閉
弊社では、目的地までの乗車券を正しくお買い求め頂き、お客様に公正・公平にご乗車いただくため、自動改札機を設置いたしております。自動改札機でのご利用をお願い申し上げます。
ベビーカーや高齢者が駅を利用するとき、車椅子専用施設を使用できますか?また、階段の乗降等の手伝いをお願いできますか?開閉
車椅子専用リフト、スロープのご利用・介添につきましては、原則として車椅子をご利用のお客様のみとさせていただいておりますが、ご申告いただいた場合は、出来る限りお手伝いさせていただきます。ただし、駅係員が他業務等の理由でお手伝いできない場合もございますのであらかじめご了承下さい。

04.車両について ▼

車内温度はどのように調整しているのですか?開閉
マイコン制御により自動的に温度調整を行っていますが、さらに車掌が天候や車内の混雑状況等を考慮し、空調機器を操作しております。なお、8両編成列車には、上野方3両目に弱冷房車を設定いたしております。
女性専用車両の導入状況を教えてください。開閉
平成17年5月9日より、平日朝ラッシュ時間帯上りの「通勤特急 上野行き」4本に導入しております。各列車とも始発駅から終着駅までの全区間において、8両編成の進行方向最後部(成田寄)車両1両を女性専用車両とさせていただいております。なお、女性専用車両には女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、お身体の不自由なお客様とその介助者が男性の場合にもご利用いただけます。お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。

【対象列車】
  1. (1)京成成田始発6:33→京成船橋7:23→青砥7:40→京成上野7:57着
  2. (2)芝山千代田始発6:37→京成船橋7:43→青砥8:01→京成上野8:19着
  3. (3)京成成田始発7:13→京成船橋8:03→青砥8:21→京成上野8:38着
  4. (4)芝山千代田始発7:23→京成船橋8:25→青砥8:42→京成上野8:59着

05.列車ダイヤについて ▼

列車種別ごとの停車駅を教えてください。開閉
こちらをご確認下さい。
成田空港~羽田空港間を乗り換え無しで行ける直通列車はありますか?開閉
成田空港~羽田空港間は成田スカイアクセス経由のアクセス特急(都営浅草線・京急線内ではエアポート快特となります)で直通運転を行っており、日中は40分間隔で運行しております。お出かけの際には時刻表をご確認ください。
列車ダイヤ・種別・停車駅はどのように決めているのですか?開閉
ダイヤや列車種別、停車駅等につきましては、定期的なお客様のご利用動向調査に基づき、他線との乗りかえや普通列車と優等列車とののりつぎ等を考慮して設定しております。

06.列車の運行情報について ▼

列車の運行情報は何処で確認できるのですか?開閉
当ホームページTOPページにてお知らせいたしております。また、「iモード」・「Ezweb」・「Yahoo!ケータイ」に対応した携帯電話活用サイト『空港アクセスナビ@京成』でもお知らせいたしております。
列車遅延が発生した場合、他社線を利用して目的地まで行けますか?開閉
大幅な列車遅延が発生した場合は、他社線への振替輸送を実施いたします。駅の案内をご確認のうえ、改札口にて振替乗車票をお受け取りのうえ、指定の振替輸送機関をご利用下さい。
列車遅延が発生した場合タクシー等の他交通機関を利用した場合料金を請求できますか?開閉
タクシー等の、他交通機関をご利用の場合、当該費用等に対するご請求には応じかねます。予め、ご了承下さい。

07.駅構内・車内でのマナーについて ▼

駅や車内で喫煙できますか?開閉
当社では、駅構内および車内を禁煙とさせていただいております。
なお、電子タバコ、電気加熱式タバコについては、匂いの付いた水蒸気が発生する、タバコの火のように先端に光が灯る等の特徴により、周囲のお客さまの快適性を損なう恐れがあること、喫煙していると誤解を招きかねずお客様同士のトラブルにつながる恐れがあることなどから、ご利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。
お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
車内マナー向上についてどのように取り組んでいますか?開閉
車内におけるお客様のマナーにつきましては、車内放送や掲示物等の啓蒙策を実施し、ご理解・ご協力をお願いいたしております。しかしながら、最終的にはお客様のモラルに頼らざるを得ない面もあり対応に大変苦慮しております。引き続き啓蒙活動の強化に努めてまいります。なお、迷惑行為等を目撃された際は、車掌または駅係員にお申し出ください。

08.その他 ▼

「PASMO(パスモ)」について教えてください。開閉
京成グループでは、首都圏の鉄道・バスが1枚のカードで乗り降りできる共通ICカード乗車券「PASMO」のサービスを導入しております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
「京成カード」について教えてください。開閉
「京成カード」は、鉄道・バス・タクシー・食品スーパーをはじめとした日常のご利用・お買物から、映画館・ホテル・ゴルフ場といったレジャーまで、京成グループの様々な施設で利用できるクレジットカードです。
京成グループでは、鉄道・バス・タクシーといった交通系部門における京成カード決済を実施。(一部未実施の会社があります)
定期券の購入やタクシー乗車等でもポイントが貯まる「京成グループポイント」を導入し、お客様に良質で魅力あるサービスを提供します。また、(株)パスモが実施する「PASMOオートチャージ」の決済カードとして利用できる他、グループ沿線のお客様にとって便利でお得なカードです。詳しくはこちらをご覧下さい。
京成線内で忘れ物をしてしまったときの取扱いについて教えて下さい。開閉
■ 京成線内でお忘れ物をしたときの取扱いは、以下のとおりです。
◆ 京成線 ◆
当日 最寄の駅
翌日以降 お忘れものセンターで保管しておりますので、下記問い合わせ先までお問い合わせ下さい。
京成お客様ダイヤル0570-081-160(ナビダイヤル)音声ガイダンスに従い【3番】を選択して下さい。
[月~土]12:00~19:00 ※日曜日・祝祭日と年末年始を除く

■ 他社線へ直通する電車内での忘れ物は、下記問い合わせ先にもお問い合わせ下さい。
◆京急線◆ ご案内センター 03(5789)8686 または、 045(441)0999
◆都営線◆ 都営交通お客様センター 03(3816)5700
◆北総線◆ 北総鉄道忘れものセンター 047(703)3040
◆新京成線◆ 遺失物係 047(389)1249
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