1903〜1926京成電気軌道の設立

1987.8.6
公津東区画整理事業起工式挙行
1987.7.22
柴又駅改良工事竣工
1987.4.1
駅名変更: 葛飾→京成西船、センター競馬場前→船橋競馬場、国鉄千葉駅前→京成千葉、京成千葉→千葉中央
1986.10.27
青砥駅付近連続立体交差事業竣工
1986.6.27
村田倉夫、取締役社長に就任
1985.10.19
ダイヤ改正、通勤特急、モーニングライナー運転開始
1985.8.12
青砥~京成高砂間の複々線化工事竣工
1984.12.1
イブニングライナー運転開始
1984.11.24
駅名変更:谷津遊園→谷津
1983.10.1
ダイヤ改正、スカイライナー(上り)を日暮里駅に停車、ボディカラー一新

ボディカラーを一新したスカイライナー

1982.12.21
谷津遊園閉園
1982.11.1
ユーカリが丘駅開業
1982.1.24
宗吾参道駅、移転して橋上駅舎営業開始
1981.4.12
志津駅、橋上駅舎営業開始
1980.10.1
経営再建委員会規則制定(~1985.9.30)
1980.6.4
江戸川橋梁架替工事に伴う江戸川、国府台駅改良工事竣工、新駅で営業開始
1980.3.4
(社)日本民営鉄道協会から退会
1980.2
電車278両をファイアーオレンジ色に統一

ファイアーオレンジ塗装の3300形

1979.6.27
佐藤光夫、取締役社長に就任
1979.5.22
空港新線開業記念乗車券、記念きっぷ大賞受賞

成田空港新線開業記念乗車券

1978.11.2
京成臼井駅、移転して橋上駅舎工事竣工、営業開始
1978.5.21
空港新線開業に伴い、成田空港(現・東成田)駅開業、スカイライナー運転開始

京成上野駅でのスカイライナー発車式

1978.3
30年ぶり無配転落
1978.3.30
成田空港開港予定も過激派妨害で延期
1976.7.14
京成上野駅改良工事竣工
1975.12.20
電車各車両に優先席設置
1975.2
第1回緊急対策委員会開催
当社は昭和40年代半ばから鉄道・自動車の不振が続いており、赤字体質からの脱却を図るため設置された

第1回緊急対策委員会の様子

1974.8.22
スカイライナー、鉄道友の会よりブルーリボン賞受賞
1974.8.10
京成千葉(現・千葉中央)駅に自動改札機設置
1973.12.30
AE形京成上野~京成成田間で特急として運転開始、平日3往復、急行料金を廃止し特急料金を制定250円

AE形

1973.6.16
京成上野駅改良工事に伴い京成上野~日暮里間営業休止(~12.15)
1973.5
成田空港(現・東成田)駅、新設工事竣工
1973.5.12
ローズタウンシリーズ第1弾・千葉市いずみ台ローズタウンの分譲を開始
1972.12.31
3500形ステンレス車両導入(当社初の通勤冷房車)
1972.11
空港新線建設工事竣工
1972.11.11
空港特急の愛称「skyliner:スカイライナー」に決定

スカイライナーのロゴ

1971.11.26
当社初の高層マンション・京成サンコーポ浅草販売開始
1971.10.1
駅名変更:黒砂→みどり台
1970.11.18
空港新線起工式挙行
1970〜1987成田空港線の開業と経営再建