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よくあるご質問
スカイライナーについて
- スカイライナーの料金を教えてください。
- スカイライナーの料金はこちらをご確認下さい。
- スカイライナーの空席状況はどこで確認できますか?
- 京成お客様ダイヤル [0570-081-160] :9時〜18時(年中無休)でご確認頂けます。
※通話料金はお客様のご負担となります。 - インターネット予約分は売り切れとなっていますが、他に購入できる方法はありますか?
- 京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅、成田国際空港ターミナルビル内の乗車券販売カウンター、京成上野案内所および、京成トラベルサービス、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなど主な旅行代理店店頭でも発売しております。詳しくはこちらをご確認下さい。
- 電話での予約は2日前までとなっていますが、明日分の予約・購入はできないのですか?
- インターネット予約、チケットレスサービスをご利用いただけます。詳しくはこちらをご確認下さい。
また、京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅、成田国際空港ターミナルビル内の乗車券販売カウンター、京成上野案内所および、京成トラベルサービス、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなど主な旅行代理店店頭でも発売しております。詳しくはこちらをご確認下さい。 - スカイライナー券(特別急行券)の払い戻しは出来ますか?
- 出発時刻前まで、払戻しを承ります。詳しくはこちらをご確認下さい。
- スカイライナー券(特別急行券)の変更はできますか?
- ご希望の列車に空席がある場合で、出発時刻前までにお申し出を頂いた場合に限り、1回のみ無手数料で変更をいたします。詳しくはこちらをご確認下さい。
- インターネットで予約しましたが、チケットはいつまでに、どこで、どのように購入すればいいのですか?
- 予約列車発車5分前まで、ご乗車になる駅の窓口(乗車日・列車番号・ご予約番号・お電話番号が必要です) または、特急券売機にてご購入下さい。
- インターネットで予約したのですが、キャンセルできますか?
- 以下の手順でご予約をキャンセル頂けます。
予約確認の画面で電話番号を入力→「予約情報を見る」をクリック→ご予約の列車番号をクリック→ご予約内容確認の画面の「予約を解除する」をクリック
イブニングライナー・モーニングライナーについて
- イブニングライナー・モーニングライナーの料金を教えてください。
- イブニングライナー・モーニングライナーの料金はこちらをご確認ください。
- イブニングライナー・モーニングライナーは予約できますか?
- チケットレスサービスをご利用いただきますと、乗車日1ヶ月前から出発時刻の5分前まで予約・購入をすることができます。
また、乗車日1ヶ月前から、京成上野案内所、日暮里駅乗り換えきっぷ売場、空港第2ビル、成田空港各駅の券売機、京成トラベルサービス、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストでも発売しております。 - イブニングライナー・モーニングライナーの空席状況はどこで確認できますか?
- 京成お客様ダイヤル[0570-081-160]:9時~18時(年中無休)でご確認頂けます。
※通話料金はお客様のご負担となります。 - イブニングライナー券・モーニングライナー券の払い戻しはできますか?
- 出発時刻前まで、払戻しを承ります。詳しくはこちらをご確認下さい。
- イブニングライナー券・モーニングライナー券の変更はできますか?
- ご希望の列車に空席がある場合で、出発時刻前までにお申し出を頂いた場合に限り、1回のみ無手数料で変更をいたします。なお、変更前より変更後の運賃・料金が高くなる場合は差額をいただきます。詳しくはこちらをご確認下さい。
- モーニングパスを購入するにはどうしたらいいのですか?
- 京成船橋、八千代台、京成成田の各定期券販売所及び京成佐倉窓口にて、8,000円(1ヶ月有効)で発売しております。詳しくはこちらをご覧ください。
各種乗車券の取扱いについて
- 切符・定期券の購入・払戻し、各種割引(団体割引、障害者割引等)について知りたいのですが。
- 詳しくは「京成線ご利用案内」のページをご確認下さい。
- スカイライナーではない、通常の「快特」電車や「特急」電車は特別急行券や事前予約は必要ですか?
- 特別急行券及びご予約の必要はございません。運賃のみでご利用頂けます。詳しくはこちらをご確認下さい。
- 大きな荷物や動物等を電車に乗せることはできますか?
- 小鳥・小犬等の小動物は手足など体の一部が外に出ないよう、容器に入れてお持ち込み下さい。なお、ご乗車の際は他のお客様のご迷惑とならないよう、ご協力をお願いします。
- 電車に乗車する際、子供は何歳まで無料で乗車できますか?
- 幼児【0歳児】は無料です。
幼児【1歳〜6歳までの小学校入学前のお子様】は、乗車券(団体乗車券を除く)をお持ちのお客様と、一緒に乗車される場合、2名様まで無料です。
駅について
- 各駅のバリアフリー設備を確認したいのですが。
- 詳しくはこちらをご確認下さい。
- バリアフリー設備の設置はどのように進めているのですか?
- 駅のバリアフリー設備(エレベーター)の設置につきましては、「交通バリアフリー法・移動円滑化整備ガイドライン」等に基づき、関係自治体との調整を図りながら逐次計画的に進めております。各駅のバリアフリー設備の設置状況につきましては、こちらをご確認下さい。
- ゴミ箱の中身が見えるようになっているのはなぜですか?
- テロ対策の一環として、視認性の高いゴミ箱を設置しております。
- 何故、駅構内でうぐいす等の鳥の鳴き声が流れているのですか?
- 駅構内における鳥の鳴き声は、「盲導鈴(もうどうれい)」という音響案内です。これは、視覚障害をお持ちのお客様に安全かつ、円滑に駅構内を移動していただくための重要なバリアフリー設備で、「交通バリアフリー法」に基づき計画的に整備しています。お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
- 自動改札ではなく、有人改札を利用したいのですが。
- 弊社では、目的地までの乗車券を正しくお買い求め頂き、お客様に公正・公平にご乗車いただくため、自動改札機を設置いたしております。自動改札機でのご利用をお願い申し上げます。
- ベビーカーや高齢者が駅を利用するとき、車椅子専用施設を使用できますか?また、階段の乗降等の手伝いをお願いできますか?
- 車椅子専用リフト、スロープのご利用・介添につきましては、原則として車椅子をご利用のお客様のみとさせていただいておりますが、ご申告いただいた場合は、出来る限りお手伝いさせていただきます。ただし、駅係員が他業務等の理由でお手伝いできない場合もございますのであらかじめご了承下さい。
車両について
- 車内温度はどのように調整しているのですか?
- マイコン制御により自動的に温度調整を行っていますが、さらに車掌が天候や車内の混雑状況等を考慮し、空調機器を操作しております。なお、8両編成列車には、上野方3両目に弱冷房車を設定いたしております。
- 新車の導入・廃車の情報はどこで知ることが出来ますか?
- 情報がある場合は、弊社ホームページのニュースリリースの欄に開示いたしております。
- 女性専用車両の導入状況を教えてください。
-
平成17年5月9日より、平日朝ラッシュ時間帯上りの「通勤特急 上野行き」4本に導入しております。各列車とも始発駅から終着駅までの全区間において、8両編成の進行方向最後部(成田寄)車両1両を女性専用車両とさせていただいております。なお、女性専用車両には女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、お身体の不自由なお客様とその介助者が男性の場合にもご利用いただけます。お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
【対象列車】 (1)京成成田始発6:33→京成船橋7:23→青砥7:42→京成上野7:57着(2)芝山千代田始発6:37→京成船橋7:43→青砥8:02→京成上野8:19着(3)京成成田始発7:13→京成船橋8:03→青砥8:22→京成上野8:38着(4)芝山千代田始発7:23→京成船橋8:25→青砥8:43→京成上野8:59着
列車ダイヤについて
- 列車種別ごとの停車駅を教えてください。
- こちらをご確認下さい。
- 成田空港〜羽田空港間を乗り換え無しで行ける直通列車はありますか?また、料金はいくらですか?
- 直通列車はございますが本数が少ないため、お出かけの前に時刻表をご確認下さい。日中は、佐倉駅で特急列車と快速列車とのお乗りつぎにより、成田空港〜羽田空港間をご利用いただけます(20分間隔)。なお料金は改札機で交通系ICカード利用の場合、大人1,598円、小人793円となります。(乗車券利用の場合、大人1,610円、小人810円となります)
- 列車ダイヤ・種別・停車駅はどのように決めているのですか?
- ダイヤや列車種別、停車駅等につきましては、定期的なお客様のご利用動向調査に基づき、他線との乗りかえや普通列車と優等列車とののりつぎ等を考慮して設定しております。
- 「快特」の案内放送が「快速特急」になっていますが、正式名称はどちらでしょうか?
-
正式な列車の種別名称は「快特」であり、停車駅ご案内や行先表示器等、表示によるご案内は「快特」で行っております。但し、「快速」列車の案内放送との違いを明確にし、お客様によりわかりやすくご案内する為、「快特」列車の案内放送については、「快速特急」で行います。お客様のご理解とご協力をお願いします。
- ・肉声での案内放送⇒平成19年8月16日(木)より実施
- ・駅自動案内放送⇒平成19年10月以降、順次改修・実施
列車の運行情報について
- 列車の運行情報は何処で確認できるのですか?
- 当ホームページTOPページにてお知らせいたしております。また、「iモード」 ・ 「Ezweb」 ・ 「Yahoo!ケータイ」に対応した携帯電話活用サイト『空港アクセスナビ@京成』でもお知らせいたしております。
- 列車遅延が発生した場合、他社線を利用して目的地まで行けますか?
- 大幅な列車遅延が発生した場合は、他社線への振替輸送を実施いたします。駅の案内をご確認のうえ、改札口にて必ず振替乗車票をお受け取りのうえ、指定の振替輸送機関をご利用下さい。(当乗車票が無い場合は、振替輸送をご利用いただけません)
- 列車遅延が発生した場合タクシー等の他交通機関を利用した場合料金を請求できますか?
- タクシー等の、他交通機関をご利用の場合、当該費用等に対するご請求には応じかねます。予め、ご了承下さい。
チケットレスサービスについて
会員登録について
- チケットレスサービスとは何ですか?
- 携帯電話・スマートフォン等からインターネットを利用してクレジット決済で購入した特急券を、携帯電話・スマートフォン等の画面に表示することにより、駅で特急券を受け取らずにそのまま乗車できるサービスです。ご乗車には別途乗車券が必要です。
- 会員登録をしないでチケットレスサービスを利用することはできますか?
- チケットレスサービスのご利用には、会員登録が必要です。なお、会員登録をせず、インターネットを利用して座席予約を行い、駅窓口または券売機で引き換えるサービス(「チケット予約」)もございます。(「チケット予約」がご利用いただけるのは、スカイライナーのみとなります。)
- 会員登録は誰でもできますか?
- インターネットにアクセスできる携帯電話・スマートフォン等と、決済用のクレジットカードをお持ちの方であれば、登録をすることができます。
- 会員登録時に登録するメールアドレスは、パソコン用のアドレスや、フリーメールのアドレスでもよいのですか?
- 登録可能になりました。ただし、チケットレス表示の為に、インターネットに接続できる携帯電話・スマートフォン等が必要となります。
- 会員登録はいつできますか?
- 24時間行うことができますが、臨時に行うシステムメンテナンス時間等にはご利用いただけない場合があります。
- 会員登録に入会金・年会費は必要ですか?
- 入会金・年会費は必要ありません。ただし、登録にあたってのインターネット・メール通信費等については、お客様のご負担となります。
- 電話や郵送、駅窓口や券売機などで会員登録をすることはできますか?
- 会員登録は携帯電話・スマートフォン等からインターネットを利用して行うことができます。電話、郵送、駅窓口・券売機での会員登録は受け付けておりません。
- 会員登録の登録事項は?
- ご利用いただく方のお名前、電話番号、携帯電話・スマートフォン等のメールアドレス、料金をお支払いただくクレジットカードの情報などをご登録いただきます。
- 登録していたメールアドレスの変更はできますか?
- 可能です。会員メニューより「会員登録内容の確認・変更」から変更を行ってください。
- ユーザーIDとパスワードの設定の制限は?
- ユーザーIDは、お客様1ユーザーIDに限らせていただいております。半角英数字8~12桁で、お好きなユーザーIDをお決めのうえご登録ください。 ただし既に他の会員様が使われている場合は、別のユーザーIDをお決めください。(ほかに使われているかのチェックをすることもできます)また、ユーザーIDは一度登録しますと変更できませんのでご注意ください。 パスワードは、半角英数字8~12桁でお好きなパスワードをお決めのうえご登録ください。パスワードはご自由に変更することができます。
- どんなときにユーザーIDとパスワードが必要ですか?
- ユーザーIDとパスワードは会員様専用のメニューサイトをご利用になる場合、およびチケットレス乗車の際に、ネットライナー券を表示していただく際に必要となります。また、パスワードはネットライナー券購入時にご本人さま確認のためご入力いただきます。
- ユーザーIDとパスワードを忘れた場合は?
- 登録時に、ユーザーID・パスワードとは別に再通知用暗証番号をご入力いただきます。その暗証番号とご登録時のメールアドレスをご入力いただき、送信していただきますと、ご指定いただいたメールアドレスにユーザーIDとパスワードを再通知いたします。
- パスワードは定期的に変更したほうがよいですか?
- パスワードはお客様の登録情報や決済用クレジットカードの情報を守る上で大変重要なものですので、定期的に変更されることをお勧めいたします。
- ユーザーIDもパスワードも再通知用の暗証番号も忘れてしまいました。電話などでの問い合わせは受け付けていますか?
- ユーザーID・パスワード・暗証番号をすべてお忘れの場合は、京成お客様ダイヤル[0570-081-160]:9時~18時(年中無休)までお問い合わせください。
※通話料金はお客様のご負担となります。 - クレジットカードはどのブランドでも使用できますか?
- スカイライナーチケットレスサービスでご利用いただけるクレジットカードは、「京成カード」「VISA」「Master」「JCB」「アメリカンエクスプレス」「ダイナース」です。
- 登録していたクレジットカードを変更することはできますか?
- 可能です。会員メニューよりクレジットカード情報の変更を選択の上、新しいクレジットカードの情報をご入力ください。
- 購入の途中で回線の接続が切れました。クレジットカードから料金が引き落とされますか?
- 回線の接続が切れた状態によって異なります。恐れ入りますが会員メニューより購入履歴をご確認ください。 購入済みであれば、料金は引き落とされますが、購入されていなければ引き落としはかかりません。 なお、覚えのない引き落としなどがされていた場合は、クレジットカード会社にお問い合わせください。
- 仮会員登録を行ったが、確認のメールが届きません。
-
仮登録完了メールが届かない場合、いくつかの原因が考えられますので、下記に当てはまることがないかをご確認ください。
- (1)ご登録時に入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。再度、登録手続きを行ってください。
- (2)ドメイン指定受信など迷惑メール対策機能を使用している。
(トップページから再送信の手続きを行うことができます)
※迷惑メール設定解除の方法は、お使いの機種の取扱い説明書、携帯電話会社のウェブサイト等でご確認ください。 - 会員登録後の有効期限はありますか?
- 登録後の有効期限は設けておりません。ただし、最終購入日から起算して1年間ログインがなく、運行情報メールに登録されていない場合、カードの不正利用等があった場合には退会処理をさせて頂く場合があります。
予約・購入について
- 予約と購入とではどう違うのですか?
- 予約とは、座席はお取りしているが、購入はされていない、という状態をいいます。予約の段階では購入期限を過ぎると自動解約されます。チケットレスサービスをご利用になるには、「購入」の手続きまで進めていただく必要があります。なお、予約の段階での取り消しは手数料をいただきませんが、いったん購入されますと取り消し(払戻し)には所定の手数料が必要となりますのでご注意ください。
- チケットレスサービスの会員登録をしたのですが、必ずチケットレスサービスを利用して予約をしないといけないのですか?予約だけをして、駅で受け取ることはできないのですか?
- チケットレスサービスの会員登録をされている場合でも、予約だけを行い、きっぷを駅で受け取ることもできます。(このサービスを「チケット予約」といいます)
駅で受け取る際には、駅での代金のお支払いが必要になります。(登録されているクレジットカードでの引き落としは行われません)
なお、「チケット予約」がご利用いただけるのは、スカイライナーのみとなります。 - 登録をしたその日から予約や購入ができますか?
- 登録をしたその日から予約や購入が可能です。
- 乗車日の何日前から予約や購入ができますか?
- 乗車日1ヶ月前の9時から予約・購入を承ります。
- 発車時刻の何分前まで予約・購入できますか?
- 予約、購入共に発車時刻の5分前まで承ります。
- 同時に何席まで予約・購入できますか?
- 8席まで予約・購入できます。
- 号車・席番の指定はできますか?
- ご利用人数を入力する際に、「座席を指定する」ボタンを選択することにより、座席を指定することができます。ただし、複数人数でご利用の場合に号車をまたがって座席をご指定いただくことはできません。
- チケットレスサービスで、イブニングライナーやモーニングライナーを利用することはできますか?
- イブニングライナーやモーニングライナーもチケットレスサービスでご利用いただけるようになりました。
- チケットレスサービスで購入したライナー券を、駅窓口や券売機で、実際の券に引き換えることはできますか?
- 恐れ入りますが、チケットレスサービスで購入したライナー券を、駅窓口や券売機で実際の券に引き換えることはできません。
- 列車が遅れている場合、その列車を購入することはできますか?
- 列車所定の発車時刻の5分前まで購入できます。それ以降は、たとえ当該列車の発車時刻を遅延していた場合でも、チケットレスサービスで購入することはできません。
乗車について
- どのように乗車すればよいのですか?
- ご購入された列車の指定された座席にご乗車ください。駅係員または乗務員から乗車券の提示を求められた場合は、購入完了メールに記載されたURLにアクセスして表示された画面をご提示ください。
- チケットレスサービスだけで列車に乗車できますか?
- チケットレスサービスだけでご乗車いただくことはできません。ご乗車には別途乗車券が必要です。
- PASMOやSuicaとの併用はできますか?
- PASMOやSuicaなどを乗車券としてご利用いただくことができます。
- 購入情報を表示したパソコンの画面を印刷したもので乗車することはできますか?
- パソコン画面の印刷物などをライナー券代わりとしてご乗車いただくことはできません。係員からライナー券の提示を求められた場合は、必ず携帯電話・スマートフォン等の画面を提示してください。携帯電話・スマートフォン等の画面を提示いただけない場合は、別途再度ライナー券をお買い求めいただくことがあります。
- 携帯電話の破損や電池切れにより、携帯電話の画面を表示できない場合はどうしたらよいですか?
- 恐れ入りますが、再度ライナー券をお買い求めのうえ、駅で再収受の証明を受け、後日、その証明と購入履歴画面をご提示ください。所定の手数料を差し引いた上で、払い戻しをいたします。
- 列車が運休になった場合はどうしたらよいのですか?
- 翌日以降に弊社より、無手数料で払戻しをする旨のメールをお送りします。そのメールに記載されたURLからアクセスし、お客様自身で払い戻しのお手続きをお願いいたします。(お支払いいただいた料金はご登録いただいたクレジットカードにご返金いたします。)
乗車変更・払いもどしについて
- 乗車する列車を変更したいのですが。
- 会員メニューの予約・購入履歴確認から、変更したい予約・チケットレス乗車をお選びいただくと、乗車変更をすることができます。
- 乗車変更は何回できますか?
- 1回まで無手数料で行えます。
2回目からの変更は、いったん払い戻しの上、新たにご購入いただきます。(払戻しには手数料が必要です) - チケットレスサービスで購入したライナー券、またはイブニングライナー・モーニングライナー特急券を、駅の窓口や券売機で変更できますか?
- チケットレスサービスで購入したライナー券の乗車変更は、お客様自身の携帯電話・スマートフォン等の操作により行うことができます。駅窓口や券売機ではお取扱できません。
- 乗車変更は何分前までできますか?
- すでに購入済みの場合は、列車の所定発車時刻まで乗車変更のお取り扱いを承りますが、変更後の列車の発車時刻が5分以内の場合、変更はできません。
- 異なる料金となる列車への変更は可能ですか?
- 変更後の料金がもとの料金よりも高くなる場合は可能です。その際、差額を頂戴いたします。差額は、ご登録いただいているクレジットカードにより決済されます。
変更後の料金がもとの料金よりも安くなる場合は、恐れ入りますが、変更はできません。払い戻しの上、新たにライナー券をお買い求めください。(払戻しには手数料が必要です) - 座席の変更はできますか?
- 1回まで無手数料で行えます。
- 人数の変更はできますか?
- 可能です。ただし、人数変更前より人数変更後の料金が安くなる変更はできません。
- 乗車変更後、もう一度、前の購入内容に戻すことはできますか?
- できません。恐れ入りますが、いったん払い戻しの上、新たにご購入いただきますよう、お願いいたします。
- 払い戻しはいつまで行うことができますか?
- 列車の所定発車時刻まで行うことができます。
- 払い戻し手数料はいくらですか?
- 1席につき100円です。
- 3人でチケットレス購入をしましたが、1名が乗車できなくなったため、1名だけ払い戻しをすることはできますか?
- 複数名でご購入いただいたチケットレス乗車のうち、一部を払い戻しすることはできません。恐れ入りますが、3人分を払い戻ししていただき、新たに2名分をご購入ください。(払戻しには手数料を頂戴します)
- 他社線が遅延したため、乗車予定の列車に乗車できませんでした。払い戻しはできますか?
- 恐れ入りますが、他社線の遅延など、乗車予定の列車の発車時刻5分前以降の払い戻しはいたしかねます。列車発車時刻までに乗車変更または払い戻しのお手続きをお願いいたします。
- 払戻しの最中に発車時刻になりました。払戻しはできているのですか?
- 申し訳ございませんが発車時刻を過ぎると払戻しはできません。
- チケットレスサービスで購入したライナー券、またはイブニングライナー・モーニングライナー券を駅窓口で払い戻しすることはできますか?
- チケットレスサービスで購入したライナー券の払戻しは、お客様自身の携帯電話・スマートフォン等の操作により行うことができます。駅窓口や券売機ではお取扱できませんのでご了承ください。
退会について
- チケットレスサービスから退会したいのですが、どうしたらよいですか?
- 会員メニューから退会の手続きをお願いいたします。
- 退会に制限はありますか?
- 未乗車のネットライナー券がある場合、購入済の列車が運休となった場合、運休時の払戻し処理が完了されていない場合、購入していない予約がある場合には、退会ができません。
- 退会後、登録情報はすぐに削除されますか?
- クレジットカードからの代金引き落としなどの都合上、一定期間は会員情報を保持させていただきます。一定期間経過後、会員情報を削除させていただきます。
- 退会後、同じ情報で再度登録をすることはできますか?
- 会員情報は一定期間保存されておりますので、同じ情報での再度登録をすることはできません。
- 駅窓口や電話などで退会を申し込むことはできますか?
- 駅窓口や電話などで退会を申し込むことはできません。会員メニューからご自身で退会の手続きをお願いいたします。
- 退会はいつできますか?
- 24時間行うことができますが、臨時に行うシステムメンテナンス時間等にはご利用いただけない場合があります。
その他
- 会員登録時に登録した情報を、京成電鉄がチケットレスサービス以外に利用することはありますか?
- ございません。
- 領収書の発行はどうすればよいですか?
- 駅窓口で、ネットライナー券または購入履歴を表示していただき、お受け取りください。
- ネットライナー券を購入済みなのですが、携帯電話を機種変更した場合、新しい携帯電話に、旧携帯電話を使用して購入したネットライナー券を表示することはできますか?
- ご登録いただいているメールアドレスに変更がない場合は、会員メニューの予約・購入履歴から、当該チケットレス乗車をお選びいただき、「メールを再送信する」をお選びいただくと、新しい携帯電話にメールが再送信されますので、そのメールに記載されているURLからアクセスしていただければ、ネットライナー券を再度表示することができます。 メールアドレスを変更した場合は、会員メニューから「会員登録内容の確認・変更」をお選びいただき、メールアドレスを変更していただいたのちに、上記の再送信を行ってください。
車内・駅構内でのマナーについて
- 駅で喫煙できますか?
- 平成15年5月1日より「健康増進法」が施行されたことに併せ、駅構内を全面禁煙とさせていただいております。お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
- 駅構内は全面禁煙なのに駅によって、入口に灰皿があるのはなぜですか?その場で喫煙する人を見かけます。
- 駅入口の灰皿につきましては、煙草を吸いながら駅にいらっしゃるお客様に煙草を消していただくことや駅の美化のために設置したもので、喫煙場所として設置したものではございません。灰皿付近にもその旨掲示させて頂いておりますが、一部のお客様にご理解・ご協力いただけないのが現状でございます。喫煙マナーにつきましては法的強制力は無く最終的にはお客様のモラルに頼らざるを得ず、大変苦慮いたしております。引き続き、掲示物等による啓蒙策を強化してまいります。なお、自治体による路上喫煙禁止条例が定められている地域の駅は灰皿を撤去しております(一部駅では自治体の依頼により設置している駅もございます)。
- 車内マナー向上についてどのように取り組んでいますか?
- 車内におけるお客様のマナーにつきましては、車内放送や掲示物等の啓蒙策を実施し、ご理解・ご協力をお願いいたしております。しかしながら、最終的にはお客様のモラルに頼らざるを得ない面もあり対応に大変苦慮しております。引き続き啓蒙活動の強化に努めてまいります。なお、迷惑行為等を目撃された際は、車掌または駅係員にお申し出ください。
その他(大規模事業・工事等)
- 新京成線の京成千葉線乗り入れについて教えてください。
- 平成18年12月10日より、日中時間帯に千葉線と新京成線との直通運転を開始いたしました。 これに伴い、直通列車以外でも新京成線から京成千葉線のお乗換を容易にするため、津田沼駅では、日中の千葉線列車を全て新京成線ホームの発着といたしました。またこれと併せて駅にはエスカレーター・エレベーターを設置いたしました。