光ケーブル管路及び光ファイバー芯線の賃貸等ついて

■ケーブル管路の賃貸について

 第一種通信事業者様等の方に光ファイバーケーブルを敷設するための管路を賃貸いたします。 なお、条件等により、ご要望にお応えできない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。(現在、当社管路においては、お貸しするための容量が充分に確保できない箇所が多く、ご要望にお応えできないケースがあります。)

お問い合わせ・
調査申し込み
(1) 事業者様の最新の会社概要
(2) 利用目的
(3) ご希望の区間
(4) ケーブルの種類・形状及び条数
(5) ご希望の利用開始時期及び期間
(6) その他必要と思われる事項
以上のものをお揃えいただき、下記までご連絡下さい。
   ※お申し込み窓口及びお問い合わせ先
    〒272−8510 千葉県市川市八幡三丁目3番1号
  京成電鉄株式会社 鉄道本部計画管理部
   047−712−7129
基本的な
手続きの流れ
事業者様による調査依頼=>調査協定の締結=>調査=>工事費等の提示=>事業者様からの設置依頼=>回答=>(基本協定及び工事施工契約の締結)=>工事終了後、工事費等の精算=>保守管理協定及び賃貸借契約の締結=>利用開始
提供をお断りする
場合
(1) ご希望の区間の管路等に余裕がない場合。
(2) 関係法令及び関係省庁のガイドラインの条件を満たさない場合。
(3) 鉄道事業の運営に支障をきたす場合、及びその恐れがある場合。
(4) 今後の当社の光ケーブル利用計画に支障をきたす場合。
(5) 当社からご提示する使用条件・工事工程にご同意いただけない場合。
(6) その他、当社の業務に支障があると認めた場合。
使用料及び保証金 施設使用料及び保証金につきましては、区間・条件等により異なりますので別途ご相談させていただきます。
敷設工事の施工
及び
光ケーブルの
保守管理について
列車運行の安全確保及び労働災害防止のため、利用希望の事業者様のご負担で当社が実施いたします。 なお、当社は故意または重大な過失による場合を除き損害賠償の責を負いかねます。 また、通信事業者様の顧客に対しても一切の賠償責任を負いません。
調査区間に対する
回答期間
原則として2ヶ月以内にご回答いたしますが、申し込み区間により調査量が異なりますのでご相談させていただきます。


■光ファイバー芯線の利用について

 当社で敷設しております光ファイバーケーブルは、全て鉄道事業用としてのもので すので、現段階では他者の方々にお貸しすることはできません。ご了承下さい。
 今後、当社の光ファイバーケーブル敷設の施策の中で、ご利用を希望される方々の ご意見を反映できるよう検討して参りたいと考えております。


[ 京成電鉄トップページ ]